GX400sp chopper

s-7-29-2010_004

 

s-7-29-2010_002

チョッパーでも峠など攻めれるようにと考えまして、
製作したGX400チョッパーです。

チョッパーですとハイトの高いビンテージタイヤが多いですが
このGX400は横幅を太くしました。

グリップ・見た目・タイヤの転がり抵抗

などを考えてAVONべノムAM42
150サイズを選択しました。

s-7-29-2010_001

タイヤが太いので後方から見た迫力がいいです。

s-7-29-2010_003

フロントタイヤは旋回制を考えて選びました。

後輪と同じAVONべノムAM41。

前後のデザイン・機能も合った抜群の組み合わせです。

s-7-29-2010_005

ハンドルはフライスで削りだしたパーツを
あえて荒い感じをだすために
サンダ-などを使って削りました。

荒さを残すために未塗装仕上げです。

2本引きのスロットルに巻いてある
グリップはアンブのバイクに良く似合う
オリジナル商品のブラックのバンテ-ジグリップになります。

ブレーキはスーサイドのノンマスターです。

s-7-29-2010_010

タンクはパテは一切使わず
溶接ビードもそのままで
艶のあるキャンディーレッドで塗装することにより
荒々しい感じが浮き彫りになりました。

荒い感じにあわせて
黒い炎のゴーストフレイムで
アクセントをつけました。

s-7-29-2010_008

シートは飾り気のないデザインにあわせて
シンプルに縦タックロールで艶の無い表皮をチョイスしました。

s-7-29-2010_007

左ステップ回りは攻めのチョッパーですから
ゆっくり足を置く場所は必要ありません。
ステップは無しでチェンジのみのロッカーにしました。

クラッチ機構はロッカークラッチですが
ロッカーはスーサイドにはないメカニカルな感じを演出します。

ドリリング加工で軽量化も同時にしています。

分かりにくいですが
ロッカーの取り付けベース・スプロケカバーにも
ドリルドをしてありますので
3枚重なった感じが機械的な感じを更に増します。

ハンドシフトはチェンジがすばやくできますようにショートに製作しています。

すばやくシフトチェンジができるため
トップスピードまで到達します距離が短くてすみます。

s-7-29-2010_009

キャブレターはミクニのVMキャブ。

FCRなどとは違って派手さはありませんが
シンプルにごつくまとまりのある感じです。

タンクを分けるように出ている
二本引きのアクセルワイヤーが男心くすぐります。

s-7-29-2010_011

後方上から見たところですが
流れる洗練されたラインの中に
横に張り出したサイレンサー・ロッカークラッチが
美しいラインの中にマッチしています。

ナンバーは空気抵抗の妨げになりるサイドではなく、
すり抜けなどしやすいように
後方に取り付けました。

29. 7月 2010 by AN-BUcustommotors
Categories: CUSTOM BIKE, GX400 |

/